後期学部授業関係のご連絡



「生体機能システム実験第二」S科3年:
レポートは、word、excel、好きなだけ使って下さい。
ただし、同じレポートが2通でてきたら、両方0点にします
(本学の定める不正行為(カンニング)の取り扱いとします)。
石田の担当は、「8 蛍光スペクトル測定」です。
レポートを採点して気付いたことを記します。
物理量には単位を付して下さい。I_∞ については、濃度で割られた値であることに
注意して下さい。分かりにくいですが、Iとは次元が異なります!
I_∞ の持つ意味は、吸収スペクトルのεに対応するものと考えるとよいでしょう。
二量化の問題を抱えている本系では、無限大希釈で  I/c が 漸近的に I_∞ となります。
平衡定数 K_ex については式(5)から判断して、1/濃度の単位を与えて下さい。
表を示す際には、有効数字に配慮して下さい。表計算ソフトでは表示の様式を変えられます。




「生体機能システム演習第二」S科3年:
石田の担当は、最後の5回です。
主として有機量子化学です。実施要綱は、これまでの歴史的いきがかり上
生体機能システム実験第二の方のテキストの最後尾に含まれています。
もしこのテキストを持っていない場合、ここからダウンロード願います。
 1月 5日:第1回、フロンティア軌道論初歩、有機量子化学、予習問題解説。
 1月12日:第2回、協奏的環化付加反応の演習。
 1月19日:第3回、協奏的環化付加反応の解説。
 1月26日:第4回、反応の位置選択性と配向性、反応熱の算出の演習。
 2月 2日:第5回、反応の位置選択性と配向性、反応熱の算出の解説。
A班(004-127)とB班(129-206+α)に分け、B班は演習と解説を逆順にします。
解説は E6-237, 演習は E6-704で実施。演習の一週間後にはレポート提出です。





「現代化学」(上級科目)全学3、4年:
石田の担当は1回です(12月8日)。
授業のパワポ(10MB)。
レポートの課題は講義中にお話しします。




書評
2件あります。



  • ブラウザの「戻る」で戻ってください。